2004年12月21日

コメントスパム対策

前回、設定がおかしかったコメントスパム対策を修正しました。

もともと、
[きままにポロポロ:コメントスパム ひらがな対策]
を参考にさせていただき、コメントには「連続したひらがなが必要」
という対策を施したつもりだったのが、うまくいってなかったようで、
よくよくチェックしてみると、ここの環境では追加設定が必要で、
[今日まで、そして明日から。-2nd step-:コメントスパム対策(その2)]
に書かれてある設定をすると、完璧となりました。

しかし、こういうことを思いつかれる人たちには、頭が下がりますね。
もっと、前からやっておけば、リニューアルする必要もなかったかもな(笑)

投稿者 kappa : 13:11 | トラックバック

2004年12月16日

削除できない

リニューアルをして、MOVABLE TYPEをぼちぼちいじり始めたのだが、
一度作ったカテゴリーが削除できなくて、困った。
削除ボタンを押しても無反応・・・

で、いろいろ調べてみると
どうやら、mt.cfgで指定されたStaticWebPathにmt.jaが入ってないとだめらしい。
docs, images, styles.cssなんかを突っ込んだとこだな。

さっそく、やってみると、あっさり削除完了。
これやってないと、エントリーやウェブログも削除できないらしい。
ってか、普通はみんなやってるのかな?

投稿者 kappa : 17:33 | トラックバック