2006年09月25日

キルフェボン 季節のフルーツタルト

quil-fait-bon.jpg
黄金伝説で5位だった、キルフェボンの季節のフルーツタルト。
青山で用事があったので、ついでに買ってみた。(9月13日)

タルトというと、甘くてすっぱいイメージがあったのだが、
これは、クリームはそれほど甘くなく、フルーツはちゃんとフルーツの味がした。
本当のタルトというのは、こういうものだったのかと、ちょっと感動。

失敗したのは、表参道から青山1丁目まで1駅だと勘違いし、
歩いて行ったら、実は2駅あって、帰る時間が大幅に伸びたこと。
おかげで、保冷材の効果が切れたのか、クリームが崩れてた・・・

こういうものを家で食べると、
確実にUMAが、雛鳥のように口をあけて、「あ〜ん、あ〜ん」
といいながら待ってるので、UMA用にいちごのタルトも購入。
3分の1ほどあげたのだが、写真取ってる間に一気食いしてた。
で、結局「あ〜ん、あ〜ん」が始まった(笑)

制覇まであと98個

投稿者 kappa : 11:18 | トラックバック

2006年09月22日

キハチソフトクリーム 季節のサンデー

kihachi.jpg
気温が高くて、撮ってるうちに溶け初めて悲しいことになってるけど、
黄金伝説でスイーツの1位になってた、ずんだ餡と寒天黒みつサンデー
7〜8月のサンデーのはずが、TVで出たためか、9月11日でも売ってました。

お店のお姉さんも、1位に選ばれましたとか言ってたので、
明らかにTVを意識して、販売延長したみたいだな。

確かに美味しいことは美味しいけど、1位になるほどか?って感じではある。
あのランキング見ても、純粋に全国の美味しいもの集めましたって感じじゃないもんな。
ほとんどが関東圏だし、地方は取り寄せ可のものばっかりだし。
まぁ、大人の事情があるんだろう。

ってことで、あのランキングの1位から100位まで食べてみようと思う。
何年かかるかわからんけど(笑)

投稿者 kappa : 17:46 | トラックバック

2005年06月13日

ベビーシッター付きジンギスカン

yamada.jpg
店長らしき人が、ごねるUMAをあやしてくれました(笑)

ヤマダモンゴルという名の、ジンギスカンチェーン店
ジンギスカンは札幌のだるま以外は行った事ないのだが、
だるまのような、独特の雰囲気を味わうことはできませんが、
さすがにチェーン店らしく、排煙システムも付いてて、席も結構ゆとりがあるので、
家族連れや女性連れにはいいかも。

肉は中、上、特上とあって、770円、880円、990円となってます。
これはどうやら都会価格のようで、札幌ではもう少し安いみたい。
価格に沿って、脂身が少なくなり、やわらかさが増します。
どの肉でも、ラム臭さはほとんどないので、ジンギスカン初心者にも
いいんじゃないかな。

気をつけないといけないのが、ここのお勧めの「上がりラーメン」
最後にジンギスカン鍋をどけて、炭火の残りでラーメンを茹で、
ジンギスカンタレに番茶を入れた汁につけて食べるのだが、
お湯がしっかり沸く前に焦って茹で始めると、
麺の茹で加減が中途半端になって悲しいことになります(笑)

投稿者 kappa : 15:43 | トラックバック

2005年03月18日

イタリアンロール ふくや(エマーユ)

hukuya.jpg
伊豆の帰りに買ったロールケーキ
うまいと聞いていたので、予約までして買ってみました。

評判どおり、かなりうまいです。
栗の入ったクリームとふわふわしっとりのスポンジ、
そして、外側のシュー生地(らしいが、クレープ生地みたいな感じ)が
絶妙のバランスです。
別々に食べるのと、一緒に食べるのではまったく別物です。<あたりまえ(笑)

ただ残念なのが、今回買った、伊豆長岡のふくやと沼津の富久屋でしか
買えないところですな。
まぁ、賞味期限が早く(製造日含め3日)、通販向きでないし。
上の写真は、左が製造日、右が賞味期限日で、わかりにくいかもしれませんが、
スポンジ部分がかなり、くたっとなっています。
買った次の日でも、すでにスポンジのふわふわ感が減少してたし。

あと、伊豆長岡の店が林家ペーパーが住んでそうな色なのがどうかと(笑)

とりあえず、沼津や伊豆に行くことがあれば、寄り道して買いに行く価値は
ありますね。
予約しないで行くと、悲しい思いする可能性大です。

投稿者 kappa : 19:05 | コメント (1) | トラックバック