和室

| コメント(0)

リビングに隣接してる4帖半の和室です。
1階の居室はLDKと、この和室になります。

d060614_1.jpg
これが全体写真。
正面向かって右が床の間、左が押し入れ。
床の間は間取りの関係上奥行きが狭くて
五月人形を飾るスペースが充分にとれないので
段差をなくしてもらいました。
押入も同様に通常より10センチほど奥行きが狭いので
あまり物が入らない。
たかが10センチと思っていたけどされど10センチだった。
まぁここは今は私とさとちゃんの寝室になってるけど
普段は客間、そして将来どちらかの親が一人になったときに
同居(するかもしれない)ということを考えて作った部屋なので
自分たちのものは極力入れないようにしてるので
多少奥行きが狭くても問題ないんだけど。
左の障子は西向きだけど
すぐそばに隣家の壁があるし畳が焼けないように
昼間は障子も閉めてるので風の通りはないに等しいです。
障子、破られるといけないので掃き出し窓をつけなくていい位置に
和室を持っていき、腰窓のみにしたのは大正解でした。

d060614_2.jpg  d060614_3.jpg
リビングから繋がってる部分の拡大写真(左)と
和室の天井(右)。
リビングと和室を区切るふすまは引き込みになってるので
全開にしたらわりと広く見えます。
和室の天井照明はちょっと高級感があってお気に入り。
リモコンはいらないとケチって買わなかったら
壁のスイッチではON/OFFしか出来なくて
「豆球にできない!寝室に使うのに!」と焦っていたら
イタズラして触っていたさとちゃんが豆球をつけてくれた。
スイッチプレートの真ん中ではなく端を押すと豆球がつくみたいだ。
すごいぞ、さとちゃん!!!

それと写真には写ってないけど写真右手に廊下に出れる
ふすまがあります。いちいちリビングを通らなくても
トイレや洗面所に行けるので便利です。

以上、和室でした。

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukiが2006年6月14日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「外観」です。

次のブログ記事は「洗面所・お風呂・トイレ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。