パン修行の最近のブログ記事

ココアパン

| コメント(0)

d061204.jpg
いつもの白パンの要領で、ココアパン。
でもいつもは牛乳を使うところを水にし、
焼き時間も数分長いので
(レシピ通りなのだけど)
なんか少し固くて味も素っ気ない。
香りはすごくココアのいい香りしてるんだけどね~。
水を牛乳に変えて焼き時間も短くしたら
柔らかくてまろやかな味になるのだろうか。
オットとさとちゃんはバクバク食べてたけど・・・

d061111.jpg
晩ご飯の後に焼きました。
明日、河童一家が来るので食べてもらおうと思って。
でもお料理上手のなおちゃんと、
そのなおちゃんの料理を毎日食べている
せいじさん&UMAくんのお口に合うか・・・
ドキドキです。

シナモンロール

| コメント(0)

d061103.jpg
ベルメゾンのキットが届いたので早速作った。
今回はシナモンロール。
翌日ママ友たちとピクニックに行くのに
おやつとして持っていきたかったので、
粉糖(を水で溶いたもの)はかけなかった。
めん棒で伸ばしたり丸めて切ったり・・・と
それなりに手順もあるんだけど、
クロワッサンを作った後だととても簡単に感じる(笑)
シナモンはそんなにキツイ味ではなかったけど
やっぱりさとちゃんはお口に合わなかったみたい。
強引に奪われたけど一口食べて返してきた(笑)

何これ?

| コメント(2)

d061029.jpg
え?クロワッサンですが、何か?(笑)
これはベルメゾンのキットなんだけど、
いや~やっぱりクロワッサンは難しい!
バターは溶けてくるわ生地からはみ出てくるわ
生地もだれてくるわめん棒で伸ばしたら
グチャグチャになるわで・・・大変でした。
でも焼き上がるにつれ部屋中にいいにおいがして
出来上がりはさくさく!美味しかった。
でもこの形・・・どうにかしなきゃな・・・
でも難しいしバターの多さにもビックリ!
もう作ることはないと思う(笑)

d061025.jpg

簡単で失敗がないのでいつも作っている白パン。
今日はドライフルーツがあったので入れてみた。
ドライフルーツは、さとちゃんでも食べれるように
あらかじめ牛乳に浸して柔らかくしておいたら、
牛乳が・・っていうより生地にまで色がうつってほんのり茶色。
でもおいしく出来上がりました。
写真を撮ろうとしたら、さとちゃんがジャマするジャマする。
写真に写ってないほうの手にも、実はパンを持ってる(笑)

おさつツイスト

| コメント(0)

d061015.jpg
久々にキットのパンを焼く。
(でもまだクロワッサンが残ってる)
これはさつまいもペーストを生地に塗って
折りたたんでからひねって焼くもの。
ペーストはサツマイモパウダーに
卵黄、バター、砂糖・牛乳を混ぜるだけなので簡単。
生地を捏ねるのも慣れてきたので順調に作れた。
出来上がりは結構大きくて、
いつもは1個すぐ完食するさとちゃんでも半分残していた。

白パン

| コメント(2)

昨日ベルメゾンのキットが届いた。
さつまいものパンだか何だか書いてたな・・・
そう言えばキットまだ一つ残ってたんだった。
クロワッサンだから難しそうでまだ作ってなかったんだった(笑)

それはそうと、白パンを作りました。
よく「ハイジの白パン」と言われているやつです。
d061004.jpg
買った本にも載ってたからそのうち作ろうと思ってたけど
今日久々に(本当に久々、何年振りだろう)某レシピサイトを
覗いていたら発酵時間30秒、1時間かからずにパンが作れる!
と書いてあるので、さとちゃんが寝た後に作ることに。
途中、お弁当を詰めたりいろいろしながらだったけど
1時間ちょっとで作ることが出来た。
ちゃんと膨らんだし1個食べてみたけど美味しい。
でも捏ねもちょっとだけしか捏ねないし、
発酵もレンジで30秒だし、なんか不安。
焼きたてだから美味しいと感じるだけなのかな?
明日冷めた状態で食べるのが楽しみ。
今度本に載ってた正統派レシピも作って比べてみよう。

先日、大失敗したバターロールを再度作ることに。
東京へ行った時にパン焼きのベテランが何人もいたので
バターロールの失敗談を話し、
アドバイスもいくつかいただいてたのでそれを参考に。
今回はふわふわなバターロールが出来上がりました。
d061001_1.jpg
今回は美味しかったので
オットもさとちゃんも食べる食べる。
6個焼いたけど気づいたら残り1個だった。

でもやっぱり思ってたより膨らみが悪い。
私が買った本は強力粉のみで作るタイプだからか?
今度は薄力粉も混ぜて作ってみよう。

バターロール

| コメント(0)

d060916.jpg
キット以外でベーグルを作って成功したんで
調子に乗ってバターロールを作るも大失敗!
でもだいたいの原因は分かる。
今回はかなりアバウトな作り方をしたんで。
まず牛乳。
人肌程度に温めないといけないんだけど
チンしたら人肌どころか熱々になってしまって、
あら熱はとったけど結構まだ熱いまま粉の中へ投入してしまった。
次にバター。
バターロールというくらいなのに、バターが足りなかった。
っていうか正確にはマーガリンを使った。
でも作ったのが夜だったし買いに行くのも面倒だったんで
足りないまま続行。でも30g→20gだから、そんな影響はない?

それで一時発酵が終わっても、全然膨らんでない!
膨らんでないからと言って捨てるのももったいないんで続行。
2次発酵が終わっても案の定膨らんでおらず。
そのまま焼いたのが写真のバターロールちゃんです。

しかも膨らんでないうえに塩っ辛い!
かろうじて食べれるレベルでしたが(笑)
さとちゃんもくれくれ言うのであげたけど、べぇ~って出してた。
塩っ辛いのは無塩バターを使わなきゃいけないのを
マーガリンを使ったから?
でも規定の量より少ないのにこんなに辛いか?
レシピには塩も書いてあったけど、分量間違えたかなぁ・・・
それか膨らまなかったから塩辛く感じるのか。

とにかく、近いうちにまたリベンジだ。

ベーグル・リベンジ

| コメント(0)

d060907.jpg
キットではなく、自分で材料を揃えて作ってみました。
平日に作ったので途中でさとちゃんがグズって
過発酵になってしまったけど、
それでも前回より上達したと思います。
味も美味しかったし、
見た目も前回のデコボコとは違い、まさにベーグル!

明日からオットの田舎へ帰省するので
車の中で食べる朝ご飯にします。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちパン修行カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはさとちゃん成長記です。

次のカテゴリは物欲なるままにです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。