物欲なるままにの最近のブログ記事

バッグ中毒な私

| コメント(0)

たぶん、子供が生まれたらまたママバッグオンリーな生活が
3年ほど続くと思うと焦りが出てくるのか(何の焦り? 笑)
最近おされなバッグが欲しくて欲しくてしょうがないです。

3月に入院してたことで、生命保険からお金がおりたり
高額療養費がもらえたりなど、
入院費を差し引いても結構な額の臨時収入がありました。
美味しいものを食べたりレジャーに使うのもいいけど、
形として残らないものに使うにはもったいない気がして。
"物"を買ってそれを見るたび「あぁ、私あの時頑張ったなぁ…」
って思えるものに使いたかったのです。

となると、バッグか時計?それともアクセサリー?
金額的にはヴィトンやグッチとかも買えるんだけど、
いいバッグってバッグそのものが重いし(笑)
欲しいデザインのものも今のところない。
とりあえず欲しいものが見つかるまで貯金しとくかー
と思った矢先に見つけたのが、これ↓
d090611_1.jpg
ネットで見つけてそのデザインの可愛いさに一目ぼれ。
でもエルメスと似たデザインらしいですね。
っていうか、パクリ?
まぁ、エルメスで買うと10倍くらいの値段するらしいんで
これで十分、十分。
思ったより安くついたんで、残りは貯金することにしました。

d090611_2.jpg
これは定額給付金で買ったバッグ。
我が家では定額給付金が入ったときに
全額を全員で使うか、それぞれに配って
自分の使いたいように使うか、家族会議をした結果、
さとちゃんが真っ先に「おかね、ちょうだい!おもちゃかう!」
とすごい勢いで主張してきたので、それぞれで使うことに。
さとちゃんはもちろん2万円分もおもちゃ買えないので
今ハマってるシンケンジャーのおもちゃを1個買って残りは貯金。
私は写真のクレイサスのバッグを買いました。

はじめお店で見た時あまりに鮮やかなショッキングピンクに
「うわっっっすごい色!」と思いましたが
こんな突然舞い込んできたお金でもなきゃ買えない色だし
エナメル素材のバッグも持ってなかったので、思い切ってこれに。
着る服を選びそうですが、差し色にはもってこいかな?

どちらのバッグも使えるのは妊婦中だけ。
あとはお腹の子が幼稚園に入るまでおあずけなので
今の間にガンガン使おうと思ってます。

カップ&ソーサー

| コメント(0)

杉江智氏のガラス展を見に行ったはずなのに、
買ったのは別の作家さんのカップ&ソーサー。
しかも陶器の(笑)
d090529.jpg
今まではたくさん飲めることを前提に
マグでコーヒーや紅茶を入れていた私。
それはそれでいいんだけど、友達とかが来たときに
たまにはカップ&ソーサーで出したいな、と思っていました。
でも洋食器には最近あまり興味がないし、
ましてや北欧のアンティークとかは高すぎるし。
陶器でコーヒーでも紅茶でもOKなカップ&ソーサーが
あればいいなと思ってました。
そしたら今日行ったガラス展のギャラリーで見つけたこれ。
ソーサーが広いのでケーキ皿としても使えるし、
カップを乗せた状態でもちょっとしたお菓子ならのせられます。

これから暑くなるので活躍するかどうかは不明ですが、とても嬉しい。

重箱

| コメント(0)

d080518.jpg
白木の重箱を買いました。
曲げわっぱ職人が手作業で作ってくれるもので
1ヶ月待ちとか言われたんですが
10日ほどで届きました(早っ)
秋の運動会に間に合えば良かったので
急いではなかったのだけど、早く届くとやっぱり嬉しい。

我が家は年末年始はたいていオットの実家で過ごすし、
もし帰省しなかったにしても
近所の私の実家でお正月は過ごすだろうから
家族水入らずでお正月、なんてこの先10年15年はないと思う。
なのでおせちを盛りつけるような本格的な重箱はいらなかった。
でも今年は息子の運動会があるので重箱を買いました。
今までは家族それぞれのお弁当を3つ持って行ってたりしたけど(笑)
これからはそんな心配ないぞー。

白木のナチュラルさに中の朱色がとても良い感じです。
お弁当いれたら美味しく見えそう!

物欲達成

| コメント(0)

買いましたよ。クリスマスツリー。

d071112_1.jpg
じゃーーーーん。
下のほうがスカスカしてますが、
まぁ値段が値段なんで、ご愛敬(笑)

昨日、私は朝から用事があったので
お店に行ったのはさとちゃんのお昼寝後。
夕方とは言え11月なのでもう暗い・・・
そんな中ウキウキ気分でツリーを買いに行きました。
モノが大きいだけに勝手に買って帰ることは出来ませんでしたが
こんなに私が欲しい欲しいと言ってるものを
オットがダメと言うはずがない。(だろう)
実物を見たオットからの返事は「いいよ、これ買おう。」でした。イェイ。
値段も安かったしね。デザインもシンプルだしね。
自分が気に入ったのはもちろんですが
ある程度オットがいいと言うだろう物を選んで正解でした。

そして昨日は時間がなかったので今日組み立てました。
d071112_2.jpg
興味津々のさとちゃん。でも悪さしないから助かる~。
オーナメントがないので、家にあった綿とサンタ帽で飾り付け。
(松ぼっくりはもとからついてます)
でもこれはこれでシンプルでカワイクないかい?
あと電飾付ければ今年はこれでいいかも~。

玄関もクリスマス仕様にしたのですが、これはまた次の機会に。

物欲予告

| コメント(0)

d071109.jpg
昨日、友達と行った某雑貨屋で発見したこの子。
(手前の人形ではなく、奥のクリスマスツリーですよ)
小さいサイズなら勝手に買って帰れるんですが
何せ高さが150cmもあるので
(私と変わらないじゃないか 汗)
私の一存で買うわけにもいかず。
家に帰ってオットに相談すると、
「とりあえず、お店に行って実物を見てからね。」と。

あぁぁぁ欲しい欲しい欲しい。
今年のクリスマスはこれを見ながら過ごしたい。

ふたつめ

| コメント(0)

d070928.jpg
天然石ブレスレット、2つ目。
今回はさとちゃんの誕生石アクアマリンを中心に
水色系でつくってもらうことに。
アクアマリン以外はブルーレースとクラッククオーツ。
なんか爽やか過ぎて夏っぽいけど…まぁいいや。

ブレスレット

| コメント(0)

d070829.jpg
天然石のブレスレット。
ガーネットと、ストロベリールチルクォーツと、ローズクォーツ。
ガーネットは誕生石なので入れることは決めていましたが
他のふたつは、石の持つ意味はあまり考えず、
色合いを優先して店員さんに決めてもらいました。
ガーネットが暗い色なのに、仕上がりはかわいらしくて満足。
やっぱり女性スタッフだと違うな~。

天然石ブレスレットはずっと前から欲しくて
いろんな店に行っては見てたんだけど、
既製品じゃどうも気に入るのが見つからず。
(そもそもガーネットのブレス自体が少ない)
オリジナルで作ってくれるお店に行っても
スタッフが若い男の子で、何度も話し合っても
私の希望するイメージと彼のセンスが合わず。

でもやっと素敵なものが出来て嬉しいです。

スタンドミキサー

| コメント(0)

今年に入ってケーキ教室を何度かするようになり
(もちろんお金は取ってない 笑)
ハンドミキサーを持ってない友達が
家でも作りたいから買う!って言い出したので
私が持っている安いスタンドミキサーを譲った。
これは基本スタンドミキサーとして使うんだけど、
付属の台から外せばハンドミキサーとしても使える、というもの。
これなら卵黄とバターなどを前からあるハンドミキサーで
混ぜながら、スタンドミキサーで卵白が泡立てられる!と思い
近所の電気屋さんで特価で売ってたときに買ったのだけど、
私が求めるほどのパワーはなく
1回使っただけでお蔵入りになってしまった。
なので今回めでたく友人宅へお嫁入り。
で、うちのスタンドミキサーがなくなってしまったので
(っていうか使ってなかったんだからいいじゃん 笑)
新しいスタンドミキサーを我が家に迎えることにしました。

d070402_1.jpg
貝印のメランジュール・ロボ。

卵白や生クリームの泡立てはもちろん、
ハンバーグや餃子の捏ね、さらにはパン捏ねまでしてくれる!
パン捏ねてくれるの!?これはいい!!!
そうそう、パン焼きは飽きることなく結構続いていて、
でも実家からもらったHBはまだ一回も使ってなかったのです。
やっぱり収納場所がいけないのか?
パンを焼きたい!って思ったときにわざわざ
階段下から持ってくるのは面倒くさい。
なので相変わらず手捏ねの日々でした。
食パンはやっぱり食べる機会が少ない我が家なので
捏ねだけしてくれる機械が欲しかったのです。
d070402_2.jpg
電子レンジ横に置きました。
ここならさとちゃんも届かないから安全。
ホコリ除けに布をかぶせ、ボールはシンク下に収めたので
見た目スッキリ。色も白だから違和感なし。

早速クッキーの生地作りとパン捏ねをしてみたけど
手が汚れないし、両手が空いて次の作業を並行して出来るので
とても便利です。これは手放せなくなりそう!
HBは箱から1回も出ることなく、実家へ帰りました(苦笑)

ゴミ箱

| コメント(2)

春は物欲の季節ですね・・・(違う?)
季節に関係なく年中か、私の場合。

物欲というか、この家を建てるときに
キッチンに合わせて造りつけの食器棚をつけたのですが、
左側の最下段がゴミ箱になってるんですね。
ゴミ箱を置くスペースがなかったのでちょうどいい!
と喜んでいたのですが(遊びに来る友達にも羨ましがられた)
d070328_1.jpg
色が気にくわないのですよ。このグレー。
キッチンは白(一部シルバー)で統一してるのに
ここだけドヨーンとしたグレーなのが気になってました。
あと、一見使い勝手が良さそうに見えるのですが
キャスターが付いたこのグレーのワゴンが
頑丈に作られているせいで、肝心のゴミ箱が小さいのです。
大きめのレジ袋が1枚セットできるくらい。
これからレジ袋有料化になっていく時代、
ポリ袋をセットできるゴミ箱じゃないと不便なわけですよ。
レジ袋のゴミをしばってポリ袋に入れていく作業も面倒くさいし。

ってなわけで、白色で45Lポリ袋がセット出来て
キャスターもついてて食器棚の下の段に収納できるサイズの
ゴミ箱を探しました。
たどり着いた先はこれ↓
d070328_3.jpg
クードのスリムペダル・ブラウン。
見た目も機能性もOK。
これならうちのキッチンにバッチリ合うかも!
d070328_2.jpg
ほら、ピッタリ♪
手前から、可燃ゴミ、不燃ゴミ、さとちゃんの使用済みおむつ入れ
として使ってます。

ポット

| コメント(7)

保温ポット(魔法瓶)が欲しい。
いつでも熱いお湯が出る電気ポットではなく
(お湯はティファールの電気ケトルがある)
沸かしたての熱い麦茶を入れておく保温ポットが欲しい。

結婚してすぐ買ったのはこれだった。
d070131_1.jpg
ドイツのアルフィ社製トラックス。
保温性もあるし見た目もかわいくて好きだったけど
フタが回転式なので注ぐたびにいちいち回さないと
いけないのが面倒だった。
しかもさとちゃんがカウンターから落としてフタが割れ、破損。

その次に買ったのは(今も使ってるものだけど)
とにかく急いで代わりのものを、と思い
アカチャンホンポで買ったステンレス製のポット。
フタの開閉は回転式だけど注ぐときはレバーを押すので
さとちゃんを抱っこしながらでも
片手で入れることが出来て重宝した。
それに我が家のやかんと容量が一緒なのも良かった。
しかも安いし。1260円。
でもやっぱり安いなりに保温性がない。
満タンに入れてたら熱いままだけど
徐々に中身が減るにつれ驚くほど冷たくなるスピードが速い。
それにデザインもあまり好きではなかった。

ということで、今欲しいポットはこれ↓
d070131_2.jpg
同じくアルフィ社製のアルベルゴ トップサーモ。
オールステンレスで鏡面でカッコイイ。
指紋いっぱい付くのかな?(笑)
でもお値段も結構するので考えもの・・・
いくら保温性があるからと言っても最後まで
熱々のまま飲めるわけではないし・・・
あぁでも欲しい。欲しい欲しい欲しい。

d070131_3.jpg
ちなみに、これもカワイイな~なんて気になるんだけど
丸洗いできないよね?
お湯しか入れないんだったらまだいいけど
お茶やコーヒーとか入れるときにこぼしたらどうするんだろう?
テーブルの上に置く分にはすごくカワイイのに・・・

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち物欲なるままにカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはパン修行です。

次のカテゴリは日々雑感です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。