バス

| コメント(0)

今までダンナの第一条件「駅徒歩10分以内」を優先して探していたので、
結構賑やかな場所が多かった。
だからと言って賑やかじゃない駅を選ぶと暗くて怖い駅だったりして、それはそれで嫌だった。
私の実家は駅からバスで終点まで行くような住宅地なのでバス利用は苦じゃない。
むしろ子供を育てる環境を考えると駅から遠くても閑静な住宅地が理想だった。

先日ダンナが10分以上歩いてもいいと言ってくれたものの、
本音を言えば10分以上歩くならいっそのことバスに乗ってほしい。
子供が大きくなって駅を利用するようになればなおのこと、
夜の道を15分、20分歩いて帰ってくるのは待つ身としては気が気じゃない。
車で送り迎えしようにも、毎日は難しいだろうし。
それなら思い切って徒歩じゃ無理なところまでいって環境のいいところで子育てをしたい。
とりあえず「駅近じゃなく、バスで行くような住宅地ってどんな環境なのか見てみようよ。」
とダンナを誘い出し、今住んでる市のベッドタウンへ。

ほんっとーに静かでいい街だった。
車の通りも少ないし、同じ世代くらいの家族が多いし幼稚園や小中学校も近いし。
もちろんバス通勤にはなるけど、最寄りの駅が違う路線で2つ利用できるから
それはそれで便利かも。
去年売り出したので83邸あるうち残り数邸だけどそのうち1邸が
広さの割には値段もお手頃 (売れ残りなのでかなり安くなったらしい)
隣家が南北に挟まれてるので、日当たりは東西からに なるけど、
間取りを考えれば日当たりも良さそう。
家具や革のソファが日に焼けることを考えれば
私はそれなりに日が差せば南向きにはこだわらない。

ダンナはバス通勤に関しては 「しょうがないかなぁ。」とは言ってるけど、
それより日当たりを気にしてるようだった。
でもフリープランだし周りはもう建ってるから日が入るように
間取りを考えれば 大丈夫なんじゃないかな?

前の日記に書いた、来春分譲予定の住宅地の資料が年内に出来上がるから、
その物件と比べてまた考えてみよう。
それまでにここが売れてしまってたら縁がなかったと思って諦めるしかないか。
でも私はこっちのほうが惹かれるんだけどな。

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukiが2005年11月 7日 16:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三角形」です。

次のブログ記事は「環境」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。