キッチン

| コメント(0)

K.jpg

写真のような、壁付けオープン型にします。
(色はボルドーの部分も吊り棚と同じホワイトになります)
独身の頃は対面式のキッチンに憧れてたので、
結婚して今のマンションに住むことになったとき、
対面キッチンが使える!とめちゃめちゃ喜びましたが
いざ使い始めてみると・・・
キッチンと向かい合うのはダイニングのみなので
料理しながらリビングにいる子供の姿が見えない。
食器の上げ下げなどでぐるりと回り込むのが意外と面倒。
収納を重視すると独立型に近くなるし、
アイランド型のように吊り棚を取っ払うと開放的になるけど収納力がない。
しかも対面カウンターの天板はオプション(6万円弱)となると、
別に対面式じゃなくてもいいか・・・と思うようになってきた。

実家では壁付けだったからそれに慣れてるし
お菓子を作るときにダイニングテーブルが作業台として
広く使えるのはとても便利だし何より家事動線がいいし。
それにせっかく16帖を長方形にとれるんだったら
デッドスペースをなくして少しでも広くみせたかった。
それらを考えると対面式より独立型よりオープン型かな?
と思い、この形になった。
色はいろいろあったけど、最終的にクリーム色と白色に絞った。
風水ではキッチンに黄色を持ってくるといいらしく、
それに華やかになるかな?と思ってクリーム色に決まりかけていたけど、
クリーム色だとステンレスバーの取っ手だというのに気づいた。
白だと取っ手の出ない扉のタイプなので
さとちゃんが扉を開いて中の物を出す確率も低い。(かもしれない)
よちよち歩くようになったときも取っ手にぶつかる心配もないし。
作りつけの食器棚(写真右手にちらっと見えるもの)も
真ん中が擦りガラスのカップボードになってるので
まわりの扉は白いほうがきれいにまとまると思うし。

ということで、キッチンは壁付けの白で決まりかな?
流しの天板もステンレスなので、テーマは白×シルバーでいきます。
お鍋、オールステンレスのに買い換えなきゃ(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukiが2005年12月25日 15:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「間取り」です。

次のブログ記事は「着々と・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。