追記

| コメント(0)

お家披露も終わり、このカテゴリーでのエントリーも
これで最後かも・・・と思うと寂しいなぁ。

最後に、反省点など。

・LDKの間取り、広く見せるために
 キッチンを壁付けにしたのは成功だったけど
 I型じゃなくL字型にすれば良かったかも。
 LDK16帖をリビング8帖・ダイニング+キッチン8帖
 にして使ってるけど、L字型にすれば
 リビング10帖・ダイニング6帖になるし。

・カーポート、ケチって1台分しかつけなかったら
 結構吹きさらしにあう。2台分つければ良かった。
 そうすれば雨の日の買い物でも
 車庫から家まで濡れずに行けるし。

・コンセントはこれでもかってくらいにつけたけど
 位置が悪いのがいくつかあった。
 まず主寝室。テレビアンテナ+コンセントを
 ドア付近に付けてしまい、非常に使いにくい。
 部屋の隅にすれば良かった。
 それとLDK。場所と数はいいんだけど
 どれも足下の位置にあるので、
 オプションを払ってでも1つは腰位置にすれば良かった。
 さとちゃんが触るので携帯の充電やグリル鍋などは
 キッチンに備え付けのコンセントを使わなきゃいけない。

・南側の子供部屋の腰窓、何故か高い位置にある。
 たぶん柱か筋交いか、何らかの関係でその位置に
 せざるを得なかったんだろうけど。
 今は何も家具がないから雨戸や窓の開け閉めが
 普通に出来るけど、家具を置いたら鍵に手が届くんだろうか。

・前の日記にも書いたけど、お風呂場が広すぎて
 浴室乾燥がとても高くつくので、使えない。
 贅沢な悩みなんだけどね。

とりあえず、今のところ反省点はこんなもんでしょうか。
でもいい点もたくさんあって、
・やっぱり収納重視に間取りを作ったから
 いろんなものがしまえて、部屋がスッキリする。
・手持ちの家具のサイズを計ったり
 造りつけ収納を利用したので
 部屋の中の凸凹が少なく、掃除がしやすい。
・LDKは日当たりもいいし眺めもいい。
・キッチンは人に見られる緊張感からか、常にキレイにしてる。
 (これって、いい点なのだろうか・・・?)
・お風呂場と洗面所が広いのは、
 子供が居る家庭にとってはすごく使いやすい。
・2階のインターホン子機は意外に使える。
 これがあるおかげで安心して2階にいてられるし。
 (光熱費節約のため、クーラーをつけるときは2階の6帖部屋を使用)

あと、これは家が出来上がってから気づいたことなんだけど、
周りの家と比べると割と玄関周りも広い。
なので植木の水やりやベビーカーの出し入れもしやすいし、
傘立てやらでぃっしゅの回収箱を置いてもまだ余裕がある。
まぁ傘立ては雨の日にしか出さないし
らでぃっしゅの回収箱も週に一回だから
全部いっぺんに出てることは少ないんだけど。

玄関が広いからか、近所の子供達もなぜか
うちの玄関で遊ぶことも多い。
この間なんか、表札とポストがついてる壁(塀?)に
3人くらいよじ登って遊んでた。
落ちてケガしないかとヒヤヒヤだったけど。

と、まぁこんなもんです。
入居前、狭い!狭い!と散々言ってた廊下も
住んでたら気にならなくなりました。
マンションみたいにワンフロアではないので
洗濯物干しや掃除が大変だけど、
(その度にさとちゃんを2階に連れて行かないといけないので)
それも子供が小さい間の数年だけ。
悪さをしなくなったらいろんな雑貨が飾れるようになるな~とか
ラグやクッションを汚されずに済むから好きなデザインのものが
選べるな~とか、楽しみは尽きません。

今でも十分、居心地のいい空間ですが
これからも、もっともっと素敵な家にしていきたいと思います。

丸9ヶ月にわたる家日記におつきあいくださり、ありがとうございました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukiが2006年6月30日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「玄関・階段」です。

次のブログ記事は「七夕三昧」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。