歯が抜けた

| コメント(0)

今日、さとちゃんの前歯が抜けた。
近くの子育て支援センターに行ったのだけど、
さとちゃんがボールプールに入っていたので
オットとセンターの職員さんと3人で
ボールプールを囲みながら話をしていたら、
さとちゃんがボールを踏んでしまい
足を滑らせ転倒、プラスチックのサークルに歯をぶつけ、
一瞬にして前歯が抜けた。
こけた瞬間大泣きして口から血がダラダラ流れるので
また口の中を切ったのかと思って見てみたら
前歯が1本きれいになくなっていて、
「歯がない!!!」と私が叫ぶと
職員さんがプールの中から歯を見つけてくれた。
すぐに歯医者に行ったものの痛いのと怖いのとで
泣いて暴れレントゲンが撮れず、
骨折していたらいけないからと紹介状を書いてくれて
近くの大学病院へ。
時間外ということであっちこっちへ行かされたけど
診てもらったら骨折もしてないし
歯も欠けたり折れたりすることなくキレイに抜けてるので
処置する必要もないとのこと。
ただ、永久歯が生えてくる6歳くらいまでは
前歯がない状態・・・はぁ。
でも歯が抜けただけで済んで幸いですよ、と先生も言っていた。
隣同士の歯も打ったみたいで少しグラグラしてるけど
それもしばらくしたら固まるみたい。
それまではまた離乳食のようなドロドロのご飯です。

それにしても、歯が抜けるほどぶつかるなんて
相当痛かったんだと思う。
オットが一緒にいてて本当に良かった・・・
私1人だったら絶対パニックになってたと思うし。
歯が抜けたときはものすごい泣いてたけど
帰ってきたらいつものさとちゃんに戻っていた。
転んで歯が抜けたことをもう忘れたのか早速走り回っていた。
見てるこっちのほうがドキドキ。
お願いだからじっとしてて~と必死に追いかけた。
今回のことは目の前で起こったことだったし
しかもサークルの中で自分で転んだので
防ぎようがなかったのだけど、これから気を付けなければ。
オットも周りの人も「子供のすることなんだし、気を付けようがないよ。」
と言ってくれたけど、やっぱり自分を責めてしまう・・・
今まで公園とかで普通にすべり台やジャングルジムで
遊んでたけど、またぶつけやしないかと思うと怖いなぁ~。

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukiが2006年12月 9日 21:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サンタさん」です。

次のブログ記事は「クリスマス会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。