ポット

| コメント(7)

保温ポット(魔法瓶)が欲しい。
いつでも熱いお湯が出る電気ポットではなく
(お湯はティファールの電気ケトルがある)
沸かしたての熱い麦茶を入れておく保温ポットが欲しい。

結婚してすぐ買ったのはこれだった。
d070131_1.jpg
ドイツのアルフィ社製トラックス。
保温性もあるし見た目もかわいくて好きだったけど
フタが回転式なので注ぐたびにいちいち回さないと
いけないのが面倒だった。
しかもさとちゃんがカウンターから落としてフタが割れ、破損。

その次に買ったのは(今も使ってるものだけど)
とにかく急いで代わりのものを、と思い
アカチャンホンポで買ったステンレス製のポット。
フタの開閉は回転式だけど注ぐときはレバーを押すので
さとちゃんを抱っこしながらでも
片手で入れることが出来て重宝した。
それに我が家のやかんと容量が一緒なのも良かった。
しかも安いし。1260円。
でもやっぱり安いなりに保温性がない。
満タンに入れてたら熱いままだけど
徐々に中身が減るにつれ驚くほど冷たくなるスピードが速い。
それにデザインもあまり好きではなかった。

ということで、今欲しいポットはこれ↓
d070131_2.jpg
同じくアルフィ社製のアルベルゴ トップサーモ。
オールステンレスで鏡面でカッコイイ。
指紋いっぱい付くのかな?(笑)
でもお値段も結構するので考えもの・・・
いくら保温性があるからと言っても最後まで
熱々のまま飲めるわけではないし・・・
あぁでも欲しい。欲しい欲しい欲しい。

d070131_3.jpg
ちなみに、これもカワイイな~なんて気になるんだけど
丸洗いできないよね?
お湯しか入れないんだったらまだいいけど
お茶やコーヒーとか入れるときにこぼしたらどうするんだろう?
テーブルの上に置く分にはすごくカワイイのに・・・

コメント(7)

下の、すっごく可愛いね。
でも絶対に洗えないよねぇ(笑)
お湯しか入れなくてもすぐに汚くなりそう。

鏡面仕上げは布巾でちょこちょこと拭けば
綺麗になるから指紋も気にならないよ!
買っちゃえ!買っちゃえ!(笑)

かわいいでしょ!かわいいでしょ!
でも絶対汚くなるよね~。

鏡面でもちょこちょこ拭けば大丈夫?
実はこのブログ、お母さんが見て
「買ってあげようか?」ってメールが来たのよ。
買ったらまた報告するわ!

ゆきちゃん、ティファールの電気ケトルって
どのタイプ使ってるんだっけ?
ブレーカー落ちたことある?
買おうかと思って検討中なんだけどね。

私も保温ポットにお茶沸かして入れてるけど
(大阪にいた頃ホームセンターで買った安いやつ)
量が少なくなると冷めるの早いよ。

ティファールのは、ニューヴィテスエクスプレスっていうやつの1リットルのタイプ。
すごくいいよ!すぐ沸くし、沸いたら勝手に切れるから
湯冷まし作るのも安全で楽だよ。
電子レンジと同時に使うとブレーカー落ちるらしいよ。
だから同時には使わないようにしてる。
でも朝コーヒー入れるために電気ケトルONにして、
お弁当作るのに電子レンジもONにして・・・
なんてよくありそうだから朝は要注意だね~。

でも悩んでるなら絶対買いだよ!
小さい子供がいる家庭はなおさらいいと思う!
うちのオットはこれを買ってから(正確には新築祝いにもらったんだけど)
頻繁にお茶いれてくれるようになった。

ちなみにうちは、↓これつかってるんだけど

http://www.amazon.co.jp/Russell-Hobbs-7100JP-%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B1%E3%83%88%E3%83%AB/dp/B0007Q2ZZA/sr=1-17/qid=1170910843/ref=sr_1_17/503-3915732-2027100?ie=UTF8&s=kitchen

あまりお勧めはしない(笑)
蓋をきちんと閉めるのがたいへん。

小さくて可愛いのをと思って決めたから、
後悔はしてないけどねー。

そっかー。

ティファールのは大きさどうしようかと思ってたの。
やっぱり1リットルくらいがちょうど良いかな?
ブレーカーは気をつけなくちゃなぁ…
うちの場合、食器洗浄機使うとかなり電力食うみたいで(笑)

狭いキッチンだといろいろあると邪魔になるしねぇ。
電子レンジでお茶沸かせるハリオのポットは
意外と大きくて失敗したなぁって思ってるんだよねぇ。

もちゃさんのは見た目がとても素敵だねぇ。
ゆきちゃんがお母様に貰ったポットも素敵!!

もちゃさんの電気ケトルかわいい!
注ぎ口が細いからコーヒーも美味しく淹れられるのかしら。

ティファールはね、私が買ったときは1リットルのタイプにしか
注ぎ口にホコリ除けのフィルターがついてなかったから
これを選んだっていうのもあるんだけど、
(今はどの容量でも付いてると思う)
それを抜きにしても1リットルでも結構いけるよ。
コーヒーカップなら7杯分いけるらしいし。
(うちはマグで出すから4~5杯が限界だけど)
でも大人が6人以上集まることってそうそうないし、
あってもそのときはやかんで沸かすから
普段使いは1リットルで十分だよ。

amazonではプラスチック製は臭いが気になるって意見もあるみたいだけど、
私は臭いは気にならない。
ティファールでもステンレス製が出てるから
臭いが気になるならステンレス製もいいかもね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukiが2007年1月31日 23:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プレゼント」です。

次のブログ記事は「ペーパークラフト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。