初トイレと初鼻血

| コメント(0)

今日、お昼寝から起きたさとちゃんの
おむつを替えようとしたときに、
ふと思い立ってトイレの便座に座らせてみた。
聞くところによると、
朝起きたときやお昼寝から起きたときに
おしっこが出やすいそうなので。
案の定、座って1~2分でおしっこが出た!
少しだったけど、本人も嬉しそうに
「おしっこでたね~」と何回も言っていた。
それからタイミングを見て何回か座らせたけど、出ず。
っていうか本人が嫌がって「おりるの~」って言うんで
その気がなかったんでしょう。

そして夜。
お風呂に入ろうとお湯をためてる間に
明日のお弁当の下ごしらえをしていたとき、
しきりに鼻をこするさとちゃんの姿がチラッと見えたので
正面に回って見てみると、顔やら腕やら血だらけ!
鼻がかゆかったのか、こすったりほじくったりしてたら
鼻血が出ちゃったみたい。
結構な量だったのでとりあえず仰向けに寝させたら
いきなり「ギャーーー!」と大泣き。
起きあがろうとするから慌てて鼻にティッシュを詰めると
また大泣きしてすぐ取るし・・・
結局ティッシュを詰めたり外されたり寝かせたり・・・
と繰り返してるうちに鼻血は止まりました。
初めてのことで私もすこし焦ったけど、
よくよく考えてみたらたかが鼻血だし・・・と
思ったのが返っていけなかったんでしょう。
いたわる気持ちというよりかは
「暴れないの!血が出るから寝てなさい!」
「なんで起きるの!起きるんならティッシュ詰めなさい!」
と言うことを聞かないさとちゃんに
ずっと叱ってしまってたような・・・
さとちゃんにしては痛みはないものの
いきなり鼻から口から大量に血が出て
むりやり寝かされるわティッシュは詰められるわ
息はしにくいわ挙げ句の果てに叱られるわ・・・で
とても怖かったはずなのに・・・反省。

せっかくお風呂ためたけど
のぼせてまた鼻血出てもかわいそうだし
しばらく安静にしてから寝かしつけました。

もっと子供の気持ちを考えて接してあげなきゃいけませんね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukiが2007年5月23日 23:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「体作り」です。

次のブログ記事は「私まで・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。