初登園

| コメント(0)

今日からいよいよ幼稚園スタート!
朝も起こしてないのに6:15に起きてきて
(私とオットの声で目が覚めてしまったらしいけど)
朝の準備もバッチリ。
ちゃんと言ってきかせてあったので
「ぱぱは、しごと。ままは、おるすばん。
○○ちゃん(自分の名前)はひとりでようちえん!」
と自分で言っていた。

バスが来る5分前から玄関でスタンバイ。
それでも待ちきれない様子で、バスが登ってくる坂道を
見に行っては「まだこない、まだこない。」とソワソワする息子。
ほぼ定刻通りに来たバスに乗り込む…までは良かったんだけど、
それまで繋いでた手を私が離した瞬間、号泣。
「ま~ま~もー!ま~ま~もいっしょにいく~!!!」
と泣き叫ぶ息子。笑顔で引き裂く先生(笑)
私も涙をぐっとこらえがなら笑顔で「いってらっしゃい!」と手を振りました。

今生の別れかよ(笑)

とまぁ、こんな朝だったんですが、
やれやれ、と部屋に戻るとまぁ静かなこと静かなこと。
私一人じゃ教育テレビも見る意味ないしね。
図書館へ本を返しに行ったり、
雑巾を縫ったり、実家へ借りたものを返しに行ったり…
としてる間にもう帰ってくる時間。
玄関でバスを待つこの時間が一番緊張したかもしれない。
予定の時間を5分ほど過ぎてバス到着。
降りてきた息子は目を腫らしてはいたものの泣いてはいなかった。
先生も「はじめは泣いてましたけどね、10分で泣きやみましたよ。」 と。
帰りのバスに乗り込むときも泣いた(なぜ?)らしいけど、
どうやら私が思ってる以上に大丈夫だったようです。
「頑張ったね~!ママがいっぱい抱っこしてあげるね~!」
と抱きかかえるも、すぐ「おりる!さんりんしゃのる!」と
家にもあがらず制服のまま三輪車で遊びだしました。
30分ほど遊んだあと、家に入り昼食。
d080408.jpg
先週の入園式は4時間もお昼寝したけど、
今日は何時間寝るのかな…

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukiが2008年4月 8日 15:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「入園式」です。

次のブログ記事は「家庭訪問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。