息子の成長

| コメント(0)

何でもない日常に、ふと息子の成長を感じることがあります。

今朝は、私が自分の身支度(着替えたり髪を整えたり)をしてる間に、
さとちゃんが自分で通園カバンと水筒を肩に掛け、
麦わら帽子をかぶってリビングで待っていました。
3歳児としては当たり前なのかもしれないけど…
(それに幼稚園では全員が自分でしてるのかもしれないけど)
毎日私が手伝ってしていたので、急かされてもいないのに
自分から進んでするとは思わなかった。

そして幼稚園から帰ってきておやつのゼリーを食べていたとき。
私は先におせんべいをつまみ食いしていたので(笑)
さとちゃんの分だけゼリーを出したのですが、
3回に1回くらいは「はい、ママ。」とスプーンですくって
私に食べさせてくれるので、ちょっと感動。
しかも「ぶどうも食べていいよ。」とわざわざぶどうもすくって
食べさせてくれたので(さとちゃんの大好物なのに)
胸がジーンとしてしまった…(親バカ 笑)

最近、遅ればせながら「いやいやブーム」が来ていて
何を言っても「いやー」という息子にプチキレしてたんですが
ちょっとずつ成長してるんだなーと思うと、嬉しい。

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukiが2008年6月18日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「元気です」です。

次のブログ記事は「日曜参観」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。