陶芸教室

| コメント(0)

陶芸教室へ行ってきました。
今まで2回参加した体験型とは違い、今月からは本格的に習うとあって
先生も熱心にさとちゃんに指導してくださり、
さとちゃんもそれに応えるように一生懸命作っていました。

今回作ったのはさとちゃんの従兄弟たちのお茶碗。
先日、兄一家に会ったときに
姪っ子たちがプラスチックのお茶碗を使ってることを聞き、
さとちゃんが従兄弟たちに「お茶碗を作ってあげる!」と約束していたので。

小学校1年生の姪っ子には桜の花びらをあしらったものを。
d090817_2.jpg
さとちゃんと同い年の甥っ子にはトトロと葉っぱの柄を。
d090817_3.jpg
↑この甥っ子の分、本当はクローバー柄にしたかったんだけど
「トトロにしたい!トトロ!」と、さとちゃんの必死の説得に負けました。

お茶碗を作るのは3回目なのでスムーズに作れるはずだから
時間内に別の食器も作れるよ、と先生が土を1kgもくれたので、
他にも小皿、醤油入れ、ミッキーとミニーの箸置きを。
d090817_1.jpg

今まで参加していた体験型の教室では
これ以降の作業を全部先生がしてくれるので、
1ヵ月後に出来上がりを受け取るだけだったんだけど
今回からは釉薬や絵付けも自分でするとの事。
来月は釉薬をし、再来月にやっと完成します。

さとちゃんも頑張ったけど、私も土を捏ねたり模様を彫ったり
頑張りました…腱鞘炎になったかのように、腕が痛い(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukiが2009年8月17日 21:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4連休」です。

次のブログ記事は「最近のあれこれ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。