おっぱい外来

| コメント(7)

今日はおっぱい外来へ行ってきました。
私のおっぱいの状態とあかちゃんの成長具合を見るのが
主な目的で、あとは育児に関する相談にものってもらえる、というもの。

息子は退院の日2938gだった体重が今日は3158gに増えてて
助産師さんにも「母乳だけでこれだけ増えるなんて順調すぎますよ。」
と、お褒めの言葉をいただきました。
入院中より退院してからのほうが生活のリズムがつかめてるとは言え
まだまだ分からないことだらけで、不安なこと全部相談してきました。
すっきりした、というか、もっと自信を持って子育てしようって思えたので
今日のおっぱい外来は行ってよかった~と思いました。


コメント(7)

おお~、さとちゃんは上手くおっぱい飲めてるんだね。偉い偉い。

ちなみに、UMAは最初(と言っても生後7日目くらいだったかも)
全然上手く飲めなくて、体重が1gも増えてなくて困ったよ~(笑)
だんだん少しずつ飲めるようになって、3日後に24g飲めて感動したよ。
もちろん、今じゃごくごく飲むけどねぇ。

まとめて寝てくれるようになるにはだいぶ時間がかかると思うけど、そのうち慣れるから頑張れ~!!

さとちゃんもはじめは上手く飲めなかったよ~。
大きい口開けてくれないから乳首が痛かった(涙)
今でも欲しくて欲しくてたまらないときは
慌てて飲もうとするから痛いときあるけど。

入院中よりは今のほうがまとめて寝てくれるようにはなったけど、
それでも夜中ずーっと起きてる日もあってつらいわ・・・
でも昼間の穏やかな寝顔見てると癒されるんだよね。
あかちゃん用の布団あるにもかかわらず
私の布団で一緒に寝てるよ。

そのうち、人の顔を伺いながら噛むようになるよ~。
痛がってるのが楽しいらしい…
うちの子なんてまだ歯も生えてないのに。

既に一緒に寝てるんだね。
うちもベビーベッドにはほとんど寝てないよ。
ベビー用布団もあるのに使ってないし(笑)
最近は寝相がとても悪くて、ベッドから落ちそうに
なってるのでこわいよ。

噛まれるのヤだな・・・
友達もよく噛まれるらしく、
授乳が恐怖だって言ってたよ。

なおちゃんも一緒に寝てるんだ。
ベッドで寝てるってすごいな。
さとちゃんは手足がよく動くから
添い寝してると顔をペシペシ殴られるw

ゆきちゃん!ともこぶたです。お久しぶり~!
私も去年11月にベビを産みました。女の子です。
最初はほんと大変だけど、4ヶ月過ぎた今は
落ち着いているよ~。
別の大変さはあるけれど、1,2ヶ月の頃って特別だから。
それが過ぎればかなり楽になると思うよ。
自分も育児に慣れるしね。
いまだに添い寝だけど。

私も最初は乳首から流血しました。
飲む方も飲ませる方もへたっぴだったから。(笑)
今でも母乳外来に月1回通ってるよ。
なんとなく安心するんだよね。
お互いに頑張ろうね~。

顔をペシペシ程度ならかわいいものだよ…
今じゃ背中をボコボコ蹴ったり、顔殴られたり。
鼻や口を掴まれて起こされることもあるよ~
寝相が悪いからか、気が付くと体が真横になっていたり、
この間は上下逆さになってて足だけ布団から出ていて
泣きわめいていたよ(笑)

ともこぶたさんも添い寝なんですねぇ
私は今でも添い寝してますよ。
今月で10ヶ月になる我が子は、生まれたときの小ささは
嘘だったかのように大きくなってしまいました(笑)

うわ!こぶた姉さんだ!おひさしぶりです!!!
こぶた姉さんのところもベビちゃん生まれたんですね。
こびさんから聞いてます。
また改めてHPおじゃまさせてもらいますね♪
こぶた姉さんとこもなおちゃんとこも同級生だ~。

うちは添い寝&添い乳は基本ですw
昼間は抱っこしてないと寝てくれないし・・・
まわりからは「抱き癖ついてるね。」って早くも言われてます。
しかもゲップしてくれない(させるのが苦手)から
気づいたらゲボッて吐いてたり・・・

今はまだ実家だからいいけど
自宅に戻って家事しないといけなくなったら
どうなることやら・・・考えただけでも怖い。

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukiが2005年3月22日 22:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「退院しました。」です。

次のブログ記事は「乳児湿疹」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。