三種混合

| コメント(5)

今日はさとちゃんの三種混合の予防接種でした。
全部で3回受けないといけないうちの、今日は1回目。
先月BCGを受けてるので注射は初めてじゃないけど
やっぱり「大丈夫かな~」とドキドキしてしまう・・・
当のさとちゃんは朝から機嫌が良く、体調も万全。
保健センターで検温してる間も大人しくしててお利口さんだった。
でもやっぱり・・・針を射された瞬間は「ギャー!」って泣いてた。
でもあやすとすぐ泣きやんだけど・・・
3歳くらいの女の子もいてて、その子の方がずーっと泣いてたな。
赤ちゃんのほうがよく分かってないからかえって扱いやすいな。

注射したからさとちゃんお風呂入れさせなくていいし、
今日はダンナも飲み会だから晩ご飯作らなくていいし
久しぶりにゆっくりとした夜を過ごせそうです。嬉しー。

コメント(5)

すぐ泣き止んだんだ、強いねぇ。

ゆきちゃんの住んでる地域は注射した夜はお風呂は駄目なの?
こっちはさしつかえないって書いてあるからいつもお風呂入れてるよ。
特に今は汗臭くて入れなきゃ大変なことになるし(笑)

強いのかなぁ・・・甘えん坊さんだけどね(笑)

お風呂、入れても大丈夫みたいなんだけど
保健婦さんが「う~ん・・・」って顔してたからやめとこうと思って。
膿んだら嫌だしね。
でもBCGのときは入れさせないでってハッキリ言われたよ。
幸い、今日はよく寝てくれるからあまり汗もかいてないし
濡らしたタオルで全身拭いて寝かせるよ。

自治体によってやっぱり違うんだねー。
こっちはBCGまではセンターでやってたけど
それ以降は全部小児科で受けてるよ。

うちの子は検温すごく嫌がるよー。

そうそう、この間東大阪のベビーザラスに
行ったんだよ。ゆきちゃんの言ってた店なのかなぁ?

おじゃましまーす。
家もBCG以外は小児科。
そして、お風呂もOKとの事。
なので、がんがん入れたました。(笑)
実は3種混合を受けた小児科はよぼよぼ先生で、「お風呂はだめです」って言ってたけど
いろんな人に聞いたら全然大丈夫って事で入れちゃった。(怖い?)
BCGは保健所でもお風呂OK(ただし注射の痕はこすらないようにと)と言われたし、ほんといろいろなんだねぇ。

うちの子は口の中(喉?)を診られるときが一番泣くよ。(笑)

自治体によって違うんだね~。
私の友達も隣の市なのにBCG以外は小児科って言ってた。
うちはBCGも三種混合もポリオも保健センターだよ。
検温ね、BCGのときは泣いて泣いて大変だった。
37.5度以上だと受けられないのに
泣いてどんどん体温上がるから焦ったよ(笑)

問診のときは意外と平気。
聴診器あてられても喉見られても大人しくしてるよ。

ベビーザらス、そうそう、東大阪の。
私も今週行ってきた。
ダンナが夏期休暇とって平日に行ったから空いててよかったよ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukiが2005年7月22日 18:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結婚記念日」です。

次のブログ記事は「玄関マット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。