建て売り

| コメント(0)

今まで見てきた物件は、たまたまなのかどれも自由設計できる物件ばかりだった。
別に私たち夫婦は希望を聞いてくれるなら
対面キッチンがいいだの書斎がほしいだのいろいろ出てくるけど、
それほどこだわりがあるわけではないので間取り次第では
建て売りでも十分だと思ってた。

今まで見てきたなかで一番信頼できる会社のHPを見てたら、
広告に載ってない物件が載ってたので営業担当者に問い合わせてみたら
ある理由があって載せなかったらしい。
それと、私たちの条件に合わないと思って提案しなかったっていうのもあるらしい。
確かにひとつは駅から13分だしね。 (ダンナの希望は徒歩10分以内)
もうひとつは建て売りだったから、と。
私たちは新興住宅地の区画を見てる段階からこれは方角が~とか
これは間口が~とか 角地のほうが日当たりが~とかうるさかったし
間取りのこともこんなのできるんですか?とかまだ買ってもないのに
質問攻めだったからね。 絶対自由設計にこだわってると思われてたみたい。

で、昼間に両親と見てきた。
駅から13分のほうは、ゆるやかとは言え駅までの道が坂道だったので
13分で行けるのか?行けたとしてもしんどそう!って思い却下。
目の前にパチンコ屋もある事や家のすぐ後ろに川が流れてるのも理由のひとつ。
もうひとつの建て売りのほうは更に田舎になるんだけど
8区画あるうち半分はもう売れてて残り4区画。
そのうち2区画は1台分しか駐車スペースがないので却下。
あとの2区画のうち1つはLDKが2階にあるので却下。
最後の1つは間取りもOK、日当たりもまぁまぁOK、小さいけど庭もある。
もちろん駐車スペースも2台分ある。
もう建ってしまってるので屋根裏収納をつけるのは無理だけど、
それでもまぁいいか、と思えるくらい収納はある。
カーポートから玄関への階段がない。
(家のなかも全て段差なしのバリアフリー)
全く不満がないわけじゃないけど駅から徒歩6分で値段もお手頃、かなりいい。

早速ダンナに言ってみよう。
そして週末ダンナを連れて見に行ってみよう。

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukiが2005年10月19日 19:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マンション」です。

次のブログ記事は「あぁ・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。