かんの虫

| コメント(2)

先日の日記に書いた、最近さとちゃんがよく泣くこと、
いつも育児の相談にのってもらってる薬剤師さんに聞いたら
おそらく熱っ気か、かんの虫ではないかと。
おでこを触っても熱はないんだけど・・・と言うと
そうではなく、この暑いなか毎日外で遊んでるし
子供は自分では体温調節がきかないから
それで泣いてるのかもしれないよ、と。

とりあえず樋屋奇応丸を勧められたので
昨日オットに買ってきてもらって飲ませてみた。
(これって関西では有名だけど全国にも売ってるのかな?)
あまりにも小さな粒だったのでそのまま飲ませたら
生薬なので苦かったのか大泣きされた(汗)
泣かせないようにする薬なのに
逆に泣かせてどうするんだよ>私
2回目からはゼリーに包んで飲ませてるけど
うまく騙されて飲んでくれてる。
薬が効いてるのか偶然なのかわからないけど
飲むようになってからあまり泣かなくなったし。

これでぐっすり寝るようになって夜中の授乳もなくなればいいな~
っていうか、これっていつまで飲ませればいいんだろう?

コメント(2)

歯が生えるのに痒いんじゃないのかなぁ?
UMAも生え始めとかそうだったよ。

ひやきおうがんは旦那に聞いたなぁ。
あれって大阪のものなの?
本当に効くんだねぇ。

そういうUMAは、先日熱出してから回復しつつあるんだけど、
機嫌悪くなってぐずってることが多いよ。
昨日も土日も実家行って機嫌良くなったり悪くなったりの繰り返しだったよ。

そうそう、UMAが帽子をかぶってくれたのよ。
去年買った帽子、実家行くときにかぶせてかわいいって誉めたら
気分よくなったのかずーっとかぶってて笑えたよ(笑)
じじばばにもかわいいかわいいと言われて、写真撮られて。
やっとそういうのわかってきたみたい(笑)
でも去年のだからぴったりし過ぎてておかしいの。

帽子かぶってくれたか~良かったねぇ。
暑いから熱中症とかなったらかわいそうだもんね。ひとまず安心だ。
おだてたら乗るよねぇ(笑)
さとちゃん最近やたら力持ちをアピールしてきて、
何でも持ち上げようとするのね。
「わ~!力持ちやねぇ!」って言ってあげたら
ものすごく嬉しそうな顔して得意気にしてるわ。

そうそう、樋屋奇応丸が効いたのかな~。
夜中は相変わらず起きるけど(笑)、
あんなに昼間泣いてたのがピタッと止まったわ。
だからもう飲んでない。
奥歯が生えるのに痒いのも関係してたかもしれないね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukiが2006年7月30日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「奥歯」です。

次のブログ記事は「水遊びと花火」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。