同窓会

| コメント(0)

高校の同窓会でした。
でも3年生ではなく2年生のときのクラスの!

思い起こせば今年の3月に当時のクラブ仲間と
高校へ遊びに行ったのがはじまり。
私たちが卒業後、いったん転勤で違う高校に行ってた
2年生のときの担任が戻ってきたっていうんで。
久しぶりに行った学校は建て替えてキレイになってて
でも私たちが勉強した校舎はそのままで懐かしくて、
あと当時講師だった先生が担任もってたりして驚いた。
私たちが在学中お世話になった先生達は
もうほとんど退職されてて学校にはいなかった。

まぁそれはさておき。
そのとき先生が「あれからずーっと担任を持ち続けてるけど
あのときの2年3組が今までで一番最高のクラスやった。」と言ってた。
個性の強い子たちの集まりだったし団結力もあったから
体育祭のマスゲームや修学旅行も最高に盛り上がった。
悪いこともいっぱいしたし先生にもよく怒られたけど
確かに2年3組は楽しかった。
そして続けて「みんなに会いたい!お前が幹事になって集めてくれ!」
と言ってきた・・・何で私?
独身の子に頼んでよ。私、子育てで忙しいし。
と言っても聞く耳持たず。
・小さな子供がいるので昼間にしか出来ないこと
・私がいきなり電話して旧姓を名乗っても
 すぐに思い出してくれそうな子にしか声を掛けない
 しかもメンバーは私が選ばせてもらう
を条件に引き受けることに。

今でも頻繁に連絡を取り合ってる子、時々会う子、卒業以来の子など
15人ほどに声を掛け、結局都合が悪かったり体調悪かったりで
当日集まったのが10人。うん、まずまず。
今日のこの日を迎えるまで、みんなわがまま言いたい放題で
まとめるのにえらい苦労したけど、
「きゃー!元気ぃ!?」とか「あんた全然変わってないなぁ!」とか
言い合ってるみんなの嬉しそうな顔を見てたら
それまでの疲れも吹っ飛んだ。
先生もすごく嬉しそうで、みんなが忘れてるような細かいことまで
「お前はあの時こう言ってああ言って大変やった・・・」って
昔話をいっぱいしてくれた(笑)

オットがさとちゃんを見ててくれてたので
私は夕方には失礼した。
子供が小学校にあがってるような子は
そのまま夜も楽しんだみたい。
とりあえず無事に終わってホッと一息・・・つく間もなく、
再来週には中学校の同窓会あるんだよな。
それも幹事なんだよな。
(しかも2回目。前回も幹事したのに。)

「大変やなぁ。せめて当日はさとちゃんのこと忘れて
おいしいもの食べておいで。」
と言ってくれるオットに感謝、感謝。
でも、
「同窓会のことになったらイライラしてるから、
もう引き受けたらあかんで。」
とも言われた。はい。ごもっともです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukiが2006年8月13日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初プール」です。

次のブログ記事は「ポップコーン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。