1歳6ヶ月健診

| コメント(0)

市の1歳6ヶ月健診に行ってきた。
さとちゃんは体が小さめとは言え元気に育ってるし
育児について特別悩みがあるわけではないので
すぐに終わるんだろうと思っていた。

でも、健診が終わってから歯科相談と栄養相談と発育相談
(要は全部なんだけど)に行ってくださいと言われ・・・
歯科相談では虫歯はなかったもののプラークはついてるので
歯磨きの注意を受けた程度。これは覚悟してたから良いとして、
栄養相談ではまだ母乳を続けてることをチクチク言われた。
母乳を続けてるからプラークが付くんだとか、
固い物が食べれてないんじゃないかとか、
甘い物しか受けつけないんじゃないかとか言われて、
プラークのことはおっしゃる通りですが
固い物も食べますし甘い物はそんなに食べさせてません
っていうと、「本当に?それなら別にいいんだけど。」とにらませた。
発育相談に至ってはちゃんとした単語(パパとかママとか)が
まだひとつもしゃべれてないってだけで
「お母さん、子供に話しかけてないでしょ。」と愛情不足のように言われ
あれは出来る?それじゃこれは?と質問攻め。
出来ることに関しては何も言わないくせに
出来ないことには「どうして出来ないの?させてないの?」
と、とことん責めてくるし。
「外遊びはするの?」と聞かれ、
「大好きです。毎日外で遊んでます。」と答えると、
「外遊びもいいけど、それより知識がつくような遊びをしてね。」
と怒られた。

昼過ぎから始まって終わったのが5時前。
待っててくれたママ友たちにこのことを話すとビックリしてた。
みんなそんなこと全然言われなかったって。
当たった保健士さんが悪かったんだね・・・と言われた。

子供を育てていると育児書に書いてることやまわりの子と
比べがちになるけど、一番比べないといけないのは
昨日のわが子と今日のわが子、と思って今日までやってきたのに
自分が住んでる市の保健士さんにそんなこと言われるなんて
とてもショックだった。まぁその人も、その日のその場面をみて
診断するしかないから仕方のないことなんだろうけど、
それでもあんな言い方ないと思うなぁ・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukiが2006年10月20日 22:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お絵かき」です。

次のブログ記事は「お泊まり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。