白パン

| コメント(2)

昨日ベルメゾンのキットが届いた。
さつまいものパンだか何だか書いてたな・・・
そう言えばキットまだ一つ残ってたんだった。
クロワッサンだから難しそうでまだ作ってなかったんだった(笑)

それはそうと、白パンを作りました。
よく「ハイジの白パン」と言われているやつです。
d061004.jpg
買った本にも載ってたからそのうち作ろうと思ってたけど
今日久々に(本当に久々、何年振りだろう)某レシピサイトを
覗いていたら発酵時間30秒、1時間かからずにパンが作れる!
と書いてあるので、さとちゃんが寝た後に作ることに。
途中、お弁当を詰めたりいろいろしながらだったけど
1時間ちょっとで作ることが出来た。
ちゃんと膨らんだし1個食べてみたけど美味しい。
でも捏ねもちょっとだけしか捏ねないし、
発酵もレンジで30秒だし、なんか不安。
焼きたてだから美味しいと感じるだけなのかな?
明日冷めた状態で食べるのが楽しみ。
今度本に載ってた正統派レシピも作って比べてみよう。

コメント(2)

これもまた、微妙に難しいんだよね。
ふかふかになってて、でも焼きすぎてない白さがいいから。

このパンね、冷めても柔らかくておいしかったよ。
結局まだ正統派レシピでは作ってないんだけど、
このレシピ手軽に出来るから定番になるかも。
実はこの日記の後、2回ほど作ってるしw
HB持ってないし食パン型も持ってないから食パン作れないんだよね。

そうそう、レンジで発酵するこのパン、元々は村上祥子って人のレシピだそうだ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukiが2006年10月 4日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハロウィン」です。

次のブログ記事は「フレンチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。