もちつき大会

| コメント(0)

毎度おなじみ「あそびましょ」で、今日はもちつき大会。
さとちゃんはもちろん杵や臼を見るのは初めて。
餅をついてるのを見るのも初めて。
何してるの?・・・って感じでぼーっと見ていた。
でも興味はあるらしい。子供用に小さく作られたものを
つかせてもらったらとても喜んでいた。
d061222.jpg
この後、保育士さんたちによる劇を見てから
お餅をいただいた。
お餅を食べるのも、もちろん初めてで
喉に詰まらせやしないかとヒヤヒヤだったけど
小さくちぎってあげたら大丈夫みたいだった。

年末年始に向けてお餅もつけるHBを買う予定だったけど
母に相談したら実家で使っていた餅つき機と
HBをもらえることになったので買うのはやめた。
置く場所も悩んだけど、そう頻繁に使わないので
2台とも階段下収納にしまうことに。
ここだとキッチンからも近いし、ジャマにもならないし。
HBが来たからには食パンが焼けるな~と思ったけど
うちはごはん党なのでたぶん捏ねと発酵だけ任せて
自分で丸く成形してオーブンで焼くんだろうな(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukiが2006年12月22日 21:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「教習3日目」です。

次のブログ記事は「教習4日目・最終日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。