バシュ

| コメント(0)

10月の終わり頃からパパ・ママが
言えるようになったさとちゃん。
(言えるようになっただけで理解はしてなさそうだったけど)
最近はパパは?ママは?と
聞いたらちゃんと指を差して「パパ・ママ」と
言えるようになってきた。
そんなさとちゃん、今は乗り物やトーマスに夢中なので
外やテレビの中で乗り物が見えたら
「バシュ~!」(バス)
「ック~!」(トラック)
「く~ま!」(くるま)
と叫びっぱなし。
家でトーマスの絵本を見ていても
「パ~イ~」(パーシー)
「ヘーイー」(ヘンリー)
「ジェーブー」(ジェームス)
「ゴードン!」(これはハッキリ言える)
と言っている。すごいすごい。
パパ・ママは何度も教えてやっと言えるように
なったのに、好きな物は教えなくても
自然に覚えて言えるようになっていくんだなぁ・・・

歌や踊りも大好きで、さとちゃんの好きな歌を
歌ってあげるとノリノリで一緒に歌う。
もちろん全部は無理なので、語尾だけ歌うんだけど。
「垣根の垣根のまがりか・・」「どー」
「焚き火だ焚き火だおちばた・・」「きー」
って感じで、一緒に歌ってると面白い。

そうそう、今日パンを焼こうと思い、粉を計量していたら
ボウルに入れすぎてしまい「オーノー!」と冗談で言ったら
さとちゃんにすぐさま「おー!のー!」とマネされた・・・
これからは変なこと言えないなぁ(苦笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukiが2006年12月26日 23:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クリスマスプレゼント」です。

次のブログ記事は「ぽち袋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。