ホタル

| コメント(4)

昨日、友達から「ゆきちゃん家の近くってホタル見れるでしょ?
一緒に見に行こう!」とメールが来て急に見に行くことに。

私が住んでいる地域は大阪の中でも田舎のほうで、
ホタルが見れるという話は前々から耳にはしていたものの
詳しい場所は知らなかった。
なので昨日は朝からネットで調べたり市役所に電話したり、
自転車で現地へ下見にも行った。

夜、暗くなって友達ファミリーと行ってみると・・・
想像してたよりたくさんのホタルを見れることができた。
「ヒメホタルを守る会」と書いたジャンパーを着たおっちゃんが
言うには「手前が70匹で奥が76匹おるなぁ。」とのこと。
手前の70匹しか見れなかったけど、それでもすごくキレイだった。
手前と奥のホタルが一箇所に集まってくれたら
もっともっとキレイだったんだろうなぁ・・・
さとちゃんも初めて見るホタルに
「ぴかぴかっ!ぴかぴかっ!きれいねぇ!!」
と大興奮だった。

今年の夏に、このホタルの生息地近くに200戸近く家が建つので、
来年は見れるかどうか・・・「ヒメホタルを守る会」のおっちゃんも
何らかの影響は出てくるやろうね・・・と寂しそうな顔をしていた。

コメント(4)

先々週、箱根にいったときに泊まったところが、この季節になるとホタルが見れるって聞いてたんだけど、まだ時期が早くてみれなかった。
いいなぁ。実を言うとホタルってみたことないのよね(笑)。

え~!見たことないの?意外!
今は都心部に住んでるからともかくとして、
秋田は水がきれいなイメージがあるから
幼少期はいっぱい見てたかと思ってたけど・・・

ホタルの時期って短いよね。
出たと思ったらすぐ見に行かないと一瞬にして終わってしまう。儚い~

超超超遅いレスだけど、
横浜のこのあたりにも蛍いるらしいっすよ。

三渓園っていう庭園があるんだけど、
ここで蛍鑑賞会をやっているらしい。

行きたかったんだけど、
夜出かけるのが億劫で(笑)
今年は結局行けず。

横浜でも見れるのね~。
たしかに夜出かけるのは億劫だ(笑)
私も近くでホタル見れるの知ってたけど
毎年行ってなかったしね。
友達に誘われなかったら
今年も行ってなかっただろう・・・

もちゃさん、来年はぜひ見に行ってよ(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukiが2007年6月 2日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「節約レシピ」です。

次のブログ記事は「お子様ランチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。