師走

| コメント(0)

師走とはよく言ったもので、本当に忙しいです。

とりあえずしなきゃいけないもの
①年賀状作成
②クリスマス会(月1でやってる個人的なママ会)の企画と準備
③クリスマス会(トランポリン)の企画と準備
④あいうえおサイコロ作成
⑤さとちゃん幼稚園グッズ作成

①はデザインを作り終え、宛名チェックもし、
先ほど印刷依頼を出したので、印刷が終われば宛名書きをして
一言メッセージを書くのみ(←これが一番大変な作業)
②は個人的な集まりなので責任感はそれほど感じなくていいけど
やっぱりやるからには思い出に残るものがしたい!
でも去年、一昨年と比べたら子供達同士で遊べるようになったので
こっちがあれこれ遊びやゲームを考えなくても良くなってきたのも確か。
ということで、今年は親子で工作をすることに。これなら子供も喜ぶしね。
いつも見ている「それいけ!アンパンマンくらぶ」(BS日テレ)でやってた
「アンパンマンのふわふわネックレス」を作ることに。(写真左)
ハサミは危ないので、フェルトは全部裁断して人数分を袋に。
これなら顔のパーツを貼って、まわりを閉じて、綿をつめて
紐を三つ編みにして通せば出来上がり!アンパンマン嫌いな子なんていないし!
③は先月から役員で何度か集まり構想を練って、買い出しにも行って
今日はお菓子の袋詰めと帽子作り。(写真右)
写真は出来上がりを役員で手分けして持って帰ってきたものなので
少なく見えますが、全部で70人分作りました。
作る前は山積みのお菓子のダンボールを見て気が遠くなりましたが、
いざ始めると意外とハイペースででき、思ってたよりも早く終わりました。
d071205_1.jpg d071205_2.jpg

④は牛乳パックと画用紙で作ってるんだけど
(出来上がったらまたアップします)
さとちゃんがひらがな覚える頃までに作ればいいし
⑤は入園前に出来上がればいいからあと3ヶ月あるけど
あとで焦るのは嫌なので出来れば来年1月中には仕上げたい。
ちなみに作るものはスモック・エプロン・三角巾・お弁当袋・給食袋・上履き入れ。
2月・3月はさとちゃんとゆっくりできる時間を少しでも長く作ってあげたいのでね…

あぁ…でもそのためにはこの2ヶ月がものすごく辛いものになるんだなぁ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukiが2007年12月 5日 01:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もちつき」です。

次のブログ記事は「リース(?)作り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。