コルクマット

| コメント(0)

d071215.jpg
リビングのラグをコルクマットに替えました。
理由は2つ。

・さとちゃんがよく吐くから
・ラグの遊び毛やダニが気になるから

さとちゃんは今年の春に卒乳するまでは
そんなに吐くことはなかったのですが、
卒乳して以来、何かあるとすぐ吐くのです。
味の濃いものや刺激物(ピザやカレーなど)を食べたり、
体調を崩したり、臭い物をにおったときなど。
小児科で診てもらったら吐きやすい体質とのこと。
えづきやすい、と言ったほうが分かりやすいかな?
転んで泣いたり怒られて泣いたりしたときも
泣きすぎて「おぇ~~~」ってなってることあるし(笑)

で、夏用のラグは薄いので吐かれても家で洗えるし
洗った後もすぐ乾くからいいのですが、問題は冬。
冬用のラグって分厚いし、洗ってもすぐ乾かないから
結局クリーニングに出すしかなく…
そしたら洗い替え用のラグも必要になってくる。
…とても不経済。(かつ、とても面倒)

そこで、前から気になっていたコルクマットをもぐもぐ。
さとちゃんが生まれた頃に一度購入を検討したのですが、
値段が高いので結局買わずに普通のラグを買いました。
ラグはオシャレだし暖かいけどやっぱり衛生的じゃない。
さとちゃんが吐くというのももちろんだけど、
ダニやカビの心配や遊び毛が多いのもアトピーな私は気になっていた。
その点、コルクマットなら
30cm×30cmのマットを敷き詰めていくので
汚れたところだけ水洗いして乾かせばいいし、
汚れが目立つようならその部分だけ買い換えればいいし、
ダニカビの心配もいらないし、我が家にピッタリかも!?
それに結構長い間使ってもヘタらないみたいだから
高いだけにメリットはたくさんあるのかも…と思えてきた。
ちょうどオットのボーナスも出たことだし(笑)
オットの了承も得たので買いました。

54枚のマットを敷き詰めたりはがしたりって作業は大変なので
ちょっと早いが大掃除も兼ねて朝からLDKをワックスがけ。
床もキレイになったところでコルクマットを敷いてみました。
ネットに書いてあるような「暖かくて床暖房いらずです!」とか
「防音効果に優れているのでおもちゃを落とされても平気!」
とかまでは思わないけど、結構いい感じ。
私はソファよりも床にペタッと座るのが好きなので、
ラグみたいに私の定位置だけ毛が寝てしまうこともないし(笑)
さとちゃんもコルクの「キュッ」とした感じが気に入ったのか走る走る。
フローリングだと滑ってしまうところもコルクだと滑らないから安心。

しばらく使ってみて良さそうならキッチンマット用にも買い足そうかな?

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukiが2007年12月15日 22:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「制服採寸」です。

次のブログ記事は「しまじろうコンサート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。