こども部屋

| コメント(0) | トラックバック(0)

車の次に変わったと言えば、2階のこども部屋でしょうか。

将来は一人ずつの個室に出来るよう、2部屋設けてありますが、

今はどちらも遊び部屋です。まだまだダイニングテーブルで宿題をしたり

和室で一緒に寝たりするさとちゃんには、ベッドも学習机も必要ない!

もし何年かして自分の部屋が欲しいと言っても、

こども部屋というのは個人の持ち物の管理と、プライバシーの空間だと考えているので

ベッドは置いたとしても勉強はリビングでさせると思います。

 d120406_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この部屋は長いこと使ってなかったんだけど、

さとちゃんがこの数年、誕生日ごとに楽器をリクエストするので

 おもちゃ部屋に一緒に置いていた楽器類だけをこの部屋に移動させて

通称「我が家の音楽室」にしました。

右の棚にはさとちゃんの作品展示スペース。

 

d120406_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反対側。ここにお琴を2面置いてます。

奥にはいっちゃんのクリスマスプレゼントのボールテント。

 

d120406_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホコリ除けの布を取ると、ピアノ(卓上キーボード)と木琴。

 

d120406_4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台にしているカラボには、お琴の譜面台やメトロノーム、

和太鼓にマラカス、タンバリン、鈴、ハーモニカなどを収納。

 

d120406_5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の出入りする部屋でお琴を2面も並べては置けないし

立て掛けるのが一番省スペースだけど倒れてきたら危ないので

アクリルのコの字ラックをオーダーで作り、重ねることに。

透明なアクリルのおかげで圧迫感もないし、いい感じ!

 

もうひとつのこども部屋はあまり変わり映えしてないかな。

奥のソファらしきものは、中身は客用布団です。

オットの両親が泊まりに来るたびクローゼットから出す作業は大変だし、

こうしておけば普段はソファとしても使えるので子供たちにも好評。

d120406_6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、こっちも変わってないでしょ(笑)

d120406_7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも楽器類を隣の部屋に移動させたことでスペースにも余裕ができ、

お片付けもしやくすなったような...見た目にもスッキリするし。

 

茶・白・シルバーの3色しか使ってない1階とは違ってカラフルな2階。

唯一の難点はどちらの部屋にもエアコンがついてないこと。

夏場はタワーファン、冬場はホットカーペットで乗り切ってもらってます。

基本的にそんなに使わない部屋なので、エアコン買うのももったいないし...

暑さや寒さに耐えられなかったら遊びたいおもちゃを持って1階に降りてきなさい

と言ってあります。それでも2階で遊びたいなら我慢しなさい、と。(スパルタ?笑)

でも外で遊ぶことが多いので、ほんとエアコン買うのがもったいないんですよね(苦笑)

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kinko.co.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/491

コメントする

このブログ記事について

このページは、yukiが2012年4月 6日 20:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ご無沙汰しております」です。

次のブログ記事は「アンパンマン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。